俺のぐい吞み

「日本酒党」「家族」「お店」もうれしい!日本酒専用デバイス【俺のぐい呑】誕生!

・日本酒美味しいですよね?でも、お酒にまつわる課題は沢山あります。

例えば、飲みすぎて家族や周りに迷惑をかけるという他人にも迷惑のかかるものから
美味しい!と思っても、次の日もう思い出せない場合・・・etc

そんな様々な課題を、ぐい呑デバイスは解決いたします!

・お酒の名称登録、お店の登録って大変、飲んでる時になんてできないよ。
→ 解決手段!
iBeaconで立ち寄った店名を判別。
銘柄は音声認識!
日本酒の味や匂いをマトリクスでタッチで登録。
【New!】温度センサーで、熱燗、ぬる燗、冷酒を判断!
本当にうまいのはどの呑み方なのか、記録できます。

これなら、ほろ酔いでも安心ですね。

・【New!】365日酒雑談API搭載
そのまま呑んでも酒はうまいが、薀蓄聞いて傾ける酒もなおさらうまい。
日付と気分をAPIに投げつけると、その日の誕生日や忌日、イベントから
乾杯へといざないます。※3倍以上は出ません!呑みすぎ禁止。
例:今日は、タイ国プミポン王の誕生日です。現在在位が一番長い陛下の健康を願って乾杯!
例:今日は、アメリカ独立戦争の終結日です。民主主義に乾杯!

→せっかく作ったので、来年のMAのAPIに提供したいです。

・家族に、飲んだ量を報告!自分に対する制限にもなります。
ぐい呑みの傾きで飲んだ杯数をカウントし、飲み過ぎると家族にメールで
報告をされてしまうので飲み過ぎを抑止することができます。
店の名前も通知されるので、怖いことにならないうちに帰らせます。

・お店の販促活用も。この店なら、ぐい呑デバイス対応だから安心ね!
【New!】iBeaconで受信しているお店側とも連携。
来店時に好みの酒を店側に自動通知、空になるとメール通知など
販売促進の手助けに。
マイボトルならぬ、「俺のぐい呑」制度で、客の囲い込みなど
様々なデバイス展開を目指したいと思います。

<スライド>
http://www.slideshare.net/Hiroyuki_Ichikawa/ss-54118465
<デモ動画>
http://mashupaward.jp/2015/09/nagoya_hackathon/

ぐい呑デバイスを小型化しました。これでセットも楽々。

ぐい呑み画面

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。