子供向けuMap教室(OSMも使ったよ)

2017/8/15
サポぬまさんの取り組みで行なっている、沼津ひとり親会の取り組みの一環として、子供向けのIT教室を開催しました。
当日は、「かんがるー隊 ボランティアサポーター」が運営する夏の教室にて子供向けuMap作成教室を行いました。

<サポぬまさんの説明>
– サポぬまは 特定非営利活動法人青少年就労支援ネットワーク静岡の沼津を中心としたボランティアサポーターグループです。
– 沼津ひとり親会では 沼津市内で生活しているひとり親家庭のお父さん、お母さんや寡婦の方々が集まって語り合い、励ましあって
親睦と生活の向上を図るための会です。

静岡県沼津市で「かんがるー隊 ボランティアサポーター」が運営する夏の教室にて
子供向けuMap作成教室を行いました。

完成したuMapの地図はこちら!
https://umap.openstreetmap.fr/ja/map/map_162542#20/35.11003/138.86654

年齢のばらつきと人数分PCが揃わなかったことから、PC操作に
経験のない子や手があまりそうな子供向けにはドット絵の作成講座を行いました。
地図作成の目的としては、
現地にあるマップに載せるための必要な情報を収集し、Web上の地図と関連づける事。
入力した情報がWeb上でどうなるかを体感する事。
ドット絵作成の目的は
地図に載せるために必要な絵は何か考えて描く事。
画面上で表示されている絵がドットの集合体だと理解する事。

<作業内容>
1.サンウェルぬまづの1〜3Fを3班に分かれて各階調査する
・フロアのどの位置に部屋や設備の名前をメモする
・部屋や設備の写真を撮影する
2.撮影した写真をパソコンに取り込み、Facebookにアップロードする
※Facebookにアップロードする理由として、地図上に写真を掲載するためにURLが必要になり今回の作業の中ではFacebookが一番短時間でその工程をこなすことができた為。
3.u-mapという地図作成ツールに、メモした情報を見ながら
地図上にピンを立てる。
4.ピンを立て終わったら、該当する部屋や設備の写真を先ほどのFacebookにアップロードしたものから引っ張ってくる。
5.この設備は何か、利用にあたっての諸注意などをコメントとして書き入れる。

ドット絵を作成。
・方眼用紙32x32マスの大きさで、地図のピンに載せる為の絵を描く


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。