自治体向けオープンデータ研修会(伊東市)

2017/7/13、8/31
静岡県伊東市の自治体職員さん向けにオープンデータ研修会を行いました。
職員向け講座は全2回で行われ、7月の第1回目の研修では
オープンデータについての基礎知識と背景、公開する前の課題などが話されました。
また「ドットツリー雄大ロボティクス 西島基弘さん」より、オープデータ実例として
消防団APPについてをお話いただきました。

 

8月の研修ではオープンデータを公開する際の課題を深掘りする為
オープンデータの形式、庁内のデータデザイン、データの性質を考える、業務デザインを考える。
と言う4つの項目に区切って公開までの方法をお話しました。
研修のまとめとして、自分たちが庁内データをオープンデータにするにはどうするか?という
ワークショップを行い、各自が自分の課にあるデータを分析しどのデータが有用か相互投票を行いました。

伊東市の佐野副市長にも表敬訪問させていただき、伊東市のことについて意見交換をさせていただきました。観光の取り組みについても、職員の皆さんと一緒に、市川電産でも、お手伝いさせていただけるといいですね!これからの伊東市の取り組みに期待を持ちつつ、今後もお手伝いさせていただきたいと思います。

伊東市副市長表敬訪問


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。