Code for Niigataグラレコ教室〜基礎編&ストーリー編〜

6/9新潟

新潟県新潟市国際情報大学にてCode for Niigataと共催で一般の方と国際情報大学講師の方一緒に基礎編とストーリー編のグラレコ講座を1日かけて行いました。

https://www.nuis.ac.jp/pub/

午前中は基礎編を行い、話を聞きながら描くという工程まで進み

午後は市川電産初公開となるストーリー編を取り組みました。

ストーリー編は講師を2人体制にし、グラレコとファシリテーションのTipsを織り交ぜながら、会議を書けるようになることを想定して模擬会議を行い、その様子を皆さんに描いてもらいました。

1日通しで参加してくださった方はみなさん難しいと言いながら要点を抑えて書き上げることが出来ていました。

模擬会議は付箋を使いこのように壁に貼って行いました。

こちらは今年9/22-23に行われるCode for Japan Summit2018が新潟で開催されるのに伴い
Summitの告知も兼ねてグラレコを新潟の人にも知ってもらいたい、覚えて活用してもらいたいと思い無料で行いました。
Code for NiigataはSummitに主体として活動しているため、少しでも興味を持ってくれる人を増やすべく
開催までしっかりお手伝いをしていきたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。