国土強靭化ワークショップ第1回

2018/8/25

東京都港区ビジョンセンター田町にて国土強靭化ワークショップ第1回目のグラフィックレコーディングを行いました。

国土強靭化ワークショップとは、内閣官房国土強靭化推進室が行う自主的な活動を想像する・またすでに活動しているコミュニティのコラボや触発を促す対話型ワークショップで、平時からゆる~い繋がりを築き災害時のネットワークとして生かそうと言う目的で行われています。

ワークショップの回ごとにテーマが設定されており、今回は「レジリエンス」x「共生」助け合うコミュニティとは?を元にマンション防災を中心に取り組んでいるCommunity Crossing Japanの吉高美帆さんのお話を聞き、参加者全員で次回までに取り組めるアクションプランを設計しました。

市川電産からは市川希美がグラフィックレコーダーとして参加し、

内閣官房吉田さんのお話と、レジリ学園について、話題提供者の吉田さんのお話を描き

ワークショップ中のグラフィックに仕上げるツールを提供させてもらいました。

第二回は9/22仙台で開催です。
興味のある方はこちらから9/14までにお申し込みください http://www.landbrains.co.jp/lb/bousai/sendai.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。