長岡造形大学グラレコ講座

2018/6/7

新潟県長岡市にある長岡造形大学でグラレコ講座を行いました。

https://www.nagaoka-id.ac.jp/

長岡造形大学は視覚デザイン科の生徒さんが主に集まっており

講師1名と生徒18名が集まりグラレコって何?見たことないという生徒さんから、知ってるけど描いたことは無いという方向けの基礎講座を2.5時間ほどで行いました。

造形大学の生徒さんなので、講師の私よりも絵がうまい子ばかりなのでは無いかと緊張していましたが紙やプロッキーで普段絵を書くことは少ないとの事で、基礎の部分からきちんと説明させてもらいました。

絵の瞬発力を求められる描き方は普段していないとの事で、講師の方も面白がって一緒に描いてもらいました。
みなさん模造紙を持ってきてくれていたので、最終的には机の上ではなく19名分の模造紙を壁に貼って本番と同じような環境でグラレコをすることが出来ました。

こちらは今年9/22-23に行われるCode for Japan Summit2018が新潟で開催されるのに伴いSummitの告知も兼ねてグラレコを新潟の人にも知ってもらいたい、覚えて活用してもらいたいと思い
無料で行いました。スタッフとして興味を持って参加したい言ってくれた学生さんがいて
とてもやり甲斐がありました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。