行政のデジタル改革DXの進め方(小山町)

2021/7/6に、静岡県ICTエキスパート制度で静岡県小山町向けにオンラインで、DX推進計画に向けた「行政のデジタル改革DXの進め方」というインプットセミナーを行いました。参加者は、自治体職員や、町民、関係する企業の方々向けです。

今年度、小山町では自治体DX推進計画を立てるということで、その基礎となるような知識を伝えてほしいというオーダーです。なかなか、ICTやデジタルが進まないという話がありながらも、地域の人が考えデータ化、デジタル化を進めていく話を展開しております。

町民の方々からは、どこまで達成したらよいのか?などの質問もありましたが、こればかりは地域の住民がどこまで受け入れたいかの問題で、まさにビジョンから始めなければいけないところです。地域では、そうは言っても活用率が進まないということも出ておりましたが、それを選択するためのまさに計画なのです。利用する、しないは強制ではありません、地域の人がこんな地域にしていきたいというビジョンのもとに、デジタルも活用していく指標と実施の計画を立ててゆくのです。

このような形で、静岡県内の自治体さんについては、静岡県のICTエキスパート制度も利用することもできるので、是非地域DXを推進したい場合には活用してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。